2015年01月27日

赤ちゃんを寝かせるときにどうしますか?

お陰様で昨年も多くの「妊娠できたよ!」という報告を頂きました。

そして、出産後、赤ちゃんを連れてくれたり、電話やメール、
ハガキなどでも赤ちゃん誕生の知らせを頂き、本当にうれしく思います。
そういった方々から頂くご質問について、回答したいと思います。

Q:ベビーベッドに頂いたぬいぐるみを入れてもいいですか?
Q:赤ちゃんに枕を使ってもいいですか?
Q:フワフワの毛布を使ってもいいですか?

これらについて回答したいと思います。


A:どれもおすすめできないです。

出産祝いにぬいぐるみを頂くことってありますよね。
とてもかわいいぬいぐるみを赤ちゃんのそばに置きたい気持ちは
私も子を持つ親として、よく分かります。

ぬいぐるみのほこりやダニが赤ちゃんのアレルゲンになるから良くない、
というのもあるのですが、
それよりも赤ちゃんにとって、もっと良くない理由があるのです。

ぬいぐるみが赤ちゃんの呼吸を妨げる原因になるのです。
まくらや、フワフワの毛布も同じです。
場合によっては窒息の原因にもなってしまうんですよね。
ふわふわした毛布でくるんであげたい、という気持ちも分かりますが。
この辺りは子供目線で選んでみても良いですね。


12月1日、mail onlineに掲載された記事があります。
そこには「アメリカの赤ちゃんのおよそ半数が潜在的に危険な寝具を使用している」とあり、
その危険なものの代表例としてこれらを挙げているのです。

そう、乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因になる、ということです。

折角、かわいい赤ちゃんが生まれたのですから、こういった
潜在的な危険から赤ちゃんを遠ざけてあげるようにしたいですね。


子宝マッサージの施術ご希望の方は新規受付はこちらをご参照ください


※ 何か質問がある時はお気軽にコメントを! お待ちしています。


子宝マッサージの詳細に関しましては当該記事をご参照ください。


※ 書籍に関しては下記リンクをご参考下さい。
子宝マッサージ amazon
子宝ストレッチ amazon

※ 施術に関しては下記リンクをご参考下さい。
東京ボディセラピストサロンでの子宝マッサージ
子宝治療院での子宝マッサージ
※ 「子宝マッサージ」「基礎体温コントロール」「こうのとり療法」「子宝治療院」などは当治療院の登録商標です。
タグ:SIDS
posted by 山田光敏 at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。