2008年04月09日

子宝マッサージについて

子宝マッサージ」とはどんなマッサージなんでしょうか。

「子宝マッサージ」とは私たちが開発したマッサージ法で、
1994年から行っている歴史と実績のある技術です。

子宝マッサージでは、
・動脈循環のコントロール
・静脈循環のコントロール
・リンパ循環のコントロール
・腸内ガスの吸収の促進
・骨盤底筋群や腸腰筋に対する緊張コントロール

といった事を行っています。
単に血流の改善、というものではなく、
例えば、強い誘発を行っていると充血が起きますので、
そういった時には静脈循環の改善が必要になるといった、
動脈/静脈の作用の切り替えが必要になります。

また、腹部の体液循環を促すことによって、
・お腹の温度環境を安定させる
・女性内性器(子宮・卵巣)の機能をアップさせる
といったことが期待できるようになることは良く知られるようになりました。

世界にも類のない、当治療院が初めて行ったマッサージ技術です。
海外からも技術指導の要請をされるようにもなりました。

単なるお腹のリンパマッサージや腸もみと違い、
臓器の位置や血管の位置などを的確に把握し、
お腹の状態を正常化するための技術が必要です。

子宝マッサージの施術者は解剖学の専門家で、
厚生労働省認可の専門学校で2年間解剖学を教えており、
また文部科学省認可の大学で骨盤講座も25期以上、受け持っています。

もちろん多くの実績があり、
年間150人以上もの方がこの子宝マッサージを受けて、
子宝を授かっています。

また、マッサージだけでなく、
家庭で行う、
・子宝ストレッチ
・子宝きゅう
・基礎体温コントロール
・LHスキップ法
といったものや、
どうすれば妊娠しやすくなるかといった生活指導も行っております。

特に基礎体温は大切ですので、
基礎体温表は毎回、確認させていただいております。
時々、お忘れの方がおります。
折角のおからだの情報ですから是非、お忘れないようご注意ください。

こういった細かな指導を行っていくことによって、
子宝マッサージの効果を高め、
妊娠しにくいとされている方々も多く妊娠されるのです。


※ 2010年7月23日に「子宝マッサージ」は商標登録されました。


posted by 山田光敏 at 00:43| Comment(2) | 子宝マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中島様

コメントありがとうございます。
このマッサージは主に腹部を対象としたマッサージになります。
宜しければ書籍にありますマッサージを一度行ってみても良いと思います(書籍のマッサージは全身のマッサージが含まれています)
Posted by 山田光敏 at 2015年04月15日 17:15
小宝マッサージとは何ですか。初めて聞きました。体のどこの部分のマッサージですか。
Posted by 中島由佳 at 2015年04月14日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。