2014年01月19日

ヤーズに関して

ヤーズに関して。
残念なことに国内でも3名の方が
ヤーズによって命を落とした可能性が否定できないとされています。
私も昨年より幾度かツイートしてきましたが、
報道されてから厚労省からのブルーレター発出までの
私が発したツイートを時系列に並べてみました。


2013.12.16
ピルの副作用、血栓に注意を 5年で11人死亡例 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com )
http://t.asahi.com/dhyz

特にマーベロンが起こしやすいと言います。倍量投与を受ける方はDダイマーの測定を。


2014.01.06
昨年のヤーズ(低用量ピル)に関する続報です。

日産婦会が年末に出したヤーズに関する見解を見て気になったことを。
本来、生活習慣の見直しと投薬治療を並行して行えばもっと服用量を減らせますし、副作用に関する説明をしっかり行えば死なずに済んだケースもあったと思います。

ヤーズを必要以上に怖がることはありませんが、処方する側もそれを受ける側も、薬のみに頼るのではなくどうすれば服用量を減らせるかについて、もう少し考えても良いと思います。


2014.01.17
なぜだが、またまたヤーズ関連のニュースです。

生理痛処方薬、投与後3人死亡=厚労省が注意喚起(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000147-jij-soci


2014.01.18
【重要】月経困難症に伴うヤーズ使用について。

服用中の方は必ず目を通してください。

http://www.info.pmda.go.jp/kinkyu_anzen/file/kinkyu20140117_1.pdf
(注意:この時点でブルーレターが発出されました)


最初の報道から1か月は少し遅い気がします。
皆様はどうお感じになるでしょうか。



※ 「卵子の質をアップさせる」講座紹介です。残りわずか!
昭和女子大学オープンカレッジ:03−3411−5100
まで直接、お申し込みください
2014年1月10日開講で全10回の講座です。詳しくは
昭和女子大学オープンカレッジ 妊活講座紹介】
TOP → 「ジャンルで選ぶ」 → 「運動・スポーツ」 の順にクリックしてください。


子宝マッサージの詳細に関しましては当該記事をご参照ください。


※ 書籍に関しては下記リンクをご参考下さい。
子宝マッサージ amazon
子宝ストレッチ amazon

※ 施術に関しては下記リンクをご参考下さい。
東京ボディセラピストサロンでの子宝マッサージ
子宝治療院での子宝マッサージ
タグ:ヤーズ
posted by 山田光敏 at 16:20| Comment(4) | 治療薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同業者が書類送検されました(ご報告)

ご報告です。

以前、同業者が私のHPを剽窃して使用していた接骨院の事を覚えておりますでしょうか。
現在事件化したためその記事は削除しておりますが、
お蔭様で多くの方が気にしてくださっていました。

2014年1月17日、そこの院長が書類送検されました
記事にもなりましたのでご報告させて頂きます。


〜〜〜 以下、引用 〜〜〜

YOMIURI ONLINE より

石川県警金沢西署は17日、金沢市内で整骨院を経営している男(48)を商標法違反(商標権侵害)の疑いで金沢地検に書類送検した。

発表によると、男は2012年6月下旬〜13年7月22日頃、不妊治療研究の会社(東京都)が商標権を持つ「子宝マッサージ」と「基礎体温コントロール」の文言を、整骨院のホームページに無断で使用した疑い。昨年7月頃に整骨院のホームページを見つけた会社側が同署に告訴していた。

調べに対して無断使用を認めているが、「商標登録されているとは知らなかった」と供述しているという。

(2014年1月18日17時28分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140117-OYT1T01128.htm?from=ylist

〜〜〜 引用終わり 〜〜〜


私も「知らなかった」と言われないよう、
随所に登録商標である旨を記載してきましたが、
そういった面でも残念な供述ではあります。

多くの治療院は真面目に取り組んでおり、
こういったところが珍しいのだと思います。
皆様も治療院選びには十分ご注意ください。

ご報告でした。


※ 「卵子の質をアップさせる」講座紹介です。残りわずか!
昭和女子大学オープンカレッジ:03−3411−5100
まで直接、お申し込みください
2014年1月10日開講で全10回の講座です。詳しくは
昭和女子大学オープンカレッジ 妊活講座紹介】
TOP → 「ジャンルで選ぶ」 → 「運動・スポーツ」 の順にクリックしてください。


子宝マッサージの詳細に関しましては当該記事をご参照ください。


※ 書籍に関しては下記リンクをご参考下さい。
子宝マッサージ amazon
子宝ストレッチ amazon

※ 施術に関しては下記リンクをご参考下さい。
東京ボディセラピストサロンでの子宝マッサージ
子宝治療院での子宝マッサージ
posted by 山田光敏 at 13:59| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

「体外受精、事実婚カップルに拡大」について

明けましておめでとうございます。

本日より、通常診療を開始させていただきました。
今年も皆様の下にこうのとりが飛んでくるよう、
一生懸命頑張ってまいりたいと思います。

さて、新年早々、ニュースが飛び込んできました。
皆様もご存知の方が少なくないと思いますが、

体外受精、事実婚カップルに拡大」とニュースです。

そろそろ、出て来るとは思っていましたが、
まさか、12月の民法改正でこんなに早い決定だとは思ってもみませんでした。

早ければ、6月総会で決定するということなんだそうですが、
恐らく、それに伴い手続きの煩雑化が予想されます。

続きはコチラ!
タグ:事実婚
posted by 山田光敏 at 22:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

