2013年01月29日

新・妊娠しやすい時期

以前、「1年で、一番妊娠しやすい時期
という記事を書かせていただきました。

記事を書いてから2年が経とうとしていますが、
お陰さまで未だに多くの方がこの記事を読んで頂いているみたいです。

実は、某国のDr.から面白い資料を見せてもらい、
ここ5〜6年に出産に対しある傾向が見られるそうです。
以前のデータは2000年のデータを元に作製したものです。
10年以上も経っていることと、その資料を考慮して
「新・妊娠しやすい時期」を公表したいと思います。




続きはコチラ!
posted by 山田光敏 at 08:13| Comment(0) | 不妊症データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ES細胞臨床研究を解禁

先週、卵子提供のニュースに隠れて、
もう一つ、重要なニュースが“小さく”報道されました。

ES細胞臨床研究に関するニュースです。

現在、ES細胞を使った臨床研究は禁止されていますが、
山中教授の研究により飛躍的に進んだ人工多能性幹細胞(iPS細胞)では
臨床研究ができる規定があります。
そこで、ES細胞でも臨床研究ができるようにする方向で行きましょう!
と専門委員会で合意されたというものです。

倫理的な問題は他の先生が議論するとして、
このES細胞はどうやって作られるかご存知でしょうか?
実は、我が国では、体外受精の治療を受けている人が、
何らかの理由で治療に使われることなく廃棄される、
いわゆる「余剰胚」と呼ばれるものを用いて作り出されます。

現在、卵子・精子ともに作り出せないカップルが
少なからずいらっしゃいます。
そういったカップルは“我が子”を抱く手段は現時点では存在しません。
卵子提供が実施されるのであれば、
余剰胚提供も行われても良いのではないかと思うのです。

受精卵から再生医療という道筋も大変素晴らしいものだと思いますが、
受精卵の本質は生命の萌芽です。
そこに立ちかえった制度作りがあっても良いのではないかと思いますが
みなさんはどう考えられますでしょうか。


子宝マッサージの詳細に関しましては当該記事をご参照ください。


※ 「卵子の老化を防ぐ」講座紹介です。
昭和女子大学オープンカレッジ:03−3411−5100
まで直接、お申し込みください
講座詳細に関しては!
昭和女子大学オープンカレッジ 妊活講座紹介】
TOP → 「ジャンルで選ぶ」 → 「運動・スポーツ」 の順にクリックしてください。


※ 書籍に関しては下記リンクをご参考下さい。
子宝マッサージ amazon
子宝マッサージ 楽天


posted by 山田光敏 at 09:09| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

卵子提供の是非について

昨日から卵子提供登録支援団体
卵子の無償提供のボランティアを募集始めました。

昨年の春に卵子提供に関する記事を書きましたが、
とりあえず、レシピエント(提供を受ける人)にとって、
大きな負担にならなさそうな感じに進められていることは
とても嬉しい流れだと思います。

報酬なし、休業補償もなし、とないないずくしにも関わらず、
初日には41人もの女性からの登録希望があったと言います。

他国なら、ここまで集まることはなかったと思います。
そういった面で、私も日本で生まれた事に誇りを持ちますが、
この制度について「どうして?」と思わされる点が少なくありません。


続きはコチラ!
タグ:卵子提供
posted by 山田光敏 at 13:46| Comment(0) | 提言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

飽和脂肪の取りすぎ、精子を減少させる

The American Journal of Clinical Nutrition

に「飽和脂肪の摂取量が最も多かった若い男性グループは、
最も少なかったグループに比べ、精子濃度が38%低く、精子の数も41%少なかった」という。
論文が掲載されました。

「摂取エネルギーの15%以上を飽和脂肪から得ていたグループは、
1ミリリットル当たりの平均精子数が4500万個となり、
飽和脂肪の摂取量が少なかったグループに比べて少なかった」といいます。

恐らく、これは卵子にも同じことが言えると私は考えています。
それというのも、治療院の統計上、
体脂肪率が30%を超え始めると妊娠しにくくなり、
40%を超えると妊娠がほぼ困難になるからです。
(少なすぎても同様です)

是非、今年、妊活される方はご自身の脂肪率や脂肪摂取量にも
目を配って欲しいと思います。


子宝マッサージの詳細に関しましては当該記事をご参照ください。


※ 「卵子の老化を防ぐ」講座紹介です。
昭和女子大学オープンカレッジ:03−3411−5100
まで直接、お申し込みください
講座詳細に関しては!
昭和女子大学オープンカレッジ 妊活講座紹介】
TOP → 「ジャンルで選ぶ」 → 「運動・スポーツ」 の順にクリックしてください。


※ 書籍に関しては下記リンクをご参考下さい。
子宝マッサージ amazon
子宝マッサージ 楽天



posted by 山田光敏 at 09:24| Comment(2) | 不妊症データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新年明けましておめでとうございます。

私の治療院もお陰さまで37周年を迎えることができました。
本当に多くの方に支えられているんだと感謝しています。

昨年も多くの方にこうのとりが訪れ、
私も嬉しく思います。
今年は昨年以上の実績を残せるよう、スタッフ一同、
頑張っていきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。


子宝マッサージの詳細に関しましては当該記事をご参照ください。


※ 「卵子の老化を防ぐ」講座紹介です。
昭和女子大学オープンカレッジ:03−3411−5100
まで直接、お申し込みください
講座詳細に関しては!
昭和女子大学オープンカレッジ 妊活講座紹介】
TOP → 「ジャンルで選ぶ」 → 「運動・スポーツ」 の順にクリックしてください。


※ 書籍に関しては下記リンクをご参考下さい。
子宝マッサージ amazon
子宝マッサージ 楽天
posted by 山田光敏 at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

