2011年01月25日

『妊すぐ』に出ています



リクルートで発売の『妊すぐ』から取材を受けています。
機会がございましたらご一読ください。

また、発刊が延期になりました『子宝マッサージ』の本ですが、
お陰さまで、2月に発刊いたします。
大変お待たせいたしまして申し訳ありませんでした。

発売日などの詳しい情報が入りましたらこちらで報告させていただきます。
posted by 山田光敏 at 09:03| Comment(1) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こうのとり療法」の講座を5月開講します。

昨年末に開講いたしました、
「セルフこうのとり療法」の講座は、
非常に沢山のキャンセル待ちも出てしまい、
受けることができない方が多数いらっしゃったそうです。

本当に皆様、お申し込みくださりありがとうございました。

講座を開講していただいた東急BE様から、
5月に再度、開講させていただくことになりました。

また、嬉しい事に、
受講生からメールをいただき、無事妊娠されたとの報告も頂きました。

次の講座も、一人でも多くの方に、
こうのとりがほほ笑んでくれるよう、一生懸命頑張りたいと思います。
講座の詳細が決まりましたら、
また報告させていただきます。


※ 書籍に関しては下記リンクをご参考下さい。
ツボ&リンパマッサージ amazon
ツボ&リンパマッサージ 楽天

子宝治療院
posted by 山田光敏 at 08:56| Comment(0) | 講習会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

花粉症と妊娠

そろそろ花粉症の季節がやってきますね。
今年は昨年の数倍(場所によっては8倍?)という、
とんでもない量の花粉が飛散すると予測されています。

今まで花粉症でなかった方も、多量の花粉に暴露されてしまうと
花粉症になってしまう事もあります。
また、花粉症は妊娠に対してマイナスに働くので、
なるべく花粉症症状が出ないようにしたいと思います。

そこで簡単な花粉症対策を書いていきたいと思います。

続きを読む..
posted by 山田光敏 at 09:14| Comment(0) | 妊娠力をつける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイロに関する記事を削除させていただきます。

1/20にアップいたしました使い捨てカイロの反証記事を一度、削除させていただきます。

先生によっては様々な立場があると思います。
現時点ではお腹を温める(保温ではなく)ことが妊娠につながるデータは見受けられませんが、
もしかしたら近い将来、そういったデータが出てくるかもしれません。

ただ、やはり同じ会の先生ですし、
先方も記事を取り下げたとのことですので、
私も反証記事を削除させていただきます。

この記事にはあの後、38人の方からコメントを頂きました。
申し訳ありませんがブログには反映されません。
温かなお言葉をいただき、私も嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



※ 書籍に関しては下記リンクをご参考下さい。
ツボ&リンパマッサージ amazon
ツボ&リンパマッサージ 楽天

子宝治療院
posted by 山田光敏 at 08:39| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

