2009年01月31日

夫はもっと家事をしたほうが良い

家庭での夫婦の役割をどう考えていますでしょうか。

最近では“やさしい夫”が増えてきているといいますが、
家事まで手伝おうという夫は少ないようです。
もしかしたら、この家事割合が不妊症の大きな要因と言えるかもしれません。

当治療院に昨年通われた方で、フルタイムで働いている女性を対象として、
次のような聞き取り調査をいたしました。

@ 帰宅時間はどちらが早いですか

A どちらの方が年収が多いですか

B 家事割合はどれくらいですか


続きを読む..
posted by 山田光敏 at 10:00| Comment(0) | 不妊症データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

女性の就寝時間が遅くなる理由

前回に引き続き、お客様のデータから。


お越しになっているお客様の就寝時間はどうして遅くなってしまうのでしょうか。

お仕事でしょうか?


それとも、


趣味の時間やくつろぎの時間でしょうか。

実は、就寝時間が遅くなる最大の理由は、「夫」なのです。

続きを読む..
posted by 山田光敏 at 10:00| Comment(0) | 不妊症データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

就寝時間が遅いと不妊になる

おかげさまで、昨年、子宝関連施術を受けられた方は400人を超え、
妊娠された方も180人を超えることができました。

今年は200人を超えられるよう頑張って参りたいと思います。


昨年お越しになったお客様のデータ解析をしていましたら、
不妊でお悩みの方は就寝時間が遅いことが明確になりました。

続きを読む..
posted by 山田光敏 at 14:15| Comment(0) | 不妊症データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

妊娠8週目の壁を乗り越える

妊娠8週目の壁。

せっかく陽性反応が得られて、
喜んでいたのに繋留流産。


避けたいですよね。


特に40歳代の半ばになると、
この妊娠反応がその後の不妊治療にとってマイナスとなる場合があります。

ですから、この壁を乗り越えるというのは、
出産のためでもあるし、
そして不妊治療のためにもなるのです。

続きを読む..
posted by 山田光敏 at 17:03| Comment(0) | 妊娠を安定させる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

妊娠後には3つの壁がある

めでたく妊娠しました。

じつはそれで終わりではありません。
妊娠はあくまでスタートラインに過ぎず、
その後、出産、育児へと続いていきます。


そして、少なからずの方が、
妊娠されても出産に至らないことがあるのです。

当治療院ではそれを“壁”と呼んでいます。
続きを読む..
posted by 山田光敏 at 13:17| Comment(0) | 妊娠を安定させる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

卵巣反射による卵巣の血流改善

子宝全身マッサージでは、


卵巣反射による卵巣の血流改善


というものを行っています。

昨年度の効果実績をまとめてみますと、

・ピル服用後のFSH反発しやすい方
・FSH高値の方
・誘発剤の効きが悪い方
・多嚢胞性卵胞でLHが高い方
・誘発すると水腫ができやすい方

といった方々に効果が期待できました。


ある特定部位に対して刺激を与えると、
反射で卵巣内の血流が改善します。

これによって卵巣機能を高めることで、
様々な効果が期待できるようになるのです。

続きを読む..
posted by 山田光敏 at 16:07| Comment(0) | 子宝全身マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も一人でも多くの方が子宝に恵まれますよう、頑張って参りたいと思います。

元日は治療院はお休みをいただいていますが雑誌連載の記事を執筆したり、
通っていただいている患者さんの治療履歴の整理をしていました。

その合間に雑司ヶ谷にある鬼子母神に初詣に行ってきました。
そこにある団子を食べると妊娠しやすいと何人かの患者さんから聞きましたので、
ちょっと立ち寄ってみることに。

基本は神懸かりなどは信じないのですが、
たまにはこんな話題もあっても良いかなと思い、食べてみることにしました。
普通の団子ですが場所も場所ですからプラセボもあるのかもしれません。
味の方はなかなか美味しかったです。

ここの団子は食べていくこともできますし持ち帰りもできます。
鬼子母神にお立ち寄りの際には行ってみるのもいいかもしれませんね。

続きを読む..
posted by 山田光敏 at 00:43| Comment(0) | 妊娠力をつける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

